0

6月23日 山形昆虫採集

Posted by ふかみどり 6月 23, 2012 Posted in 活動報告2012

主催:三浦さん
IMGP7431.jpg
某クワガタの採取を目標に、山形県小国町を訪れました。
当日の朝は生憎の雨模様。虫の活性も低い状況です。
IMGP7422.jpg
雨の中発見したタマムシ。名称失念。
サンコウチョウの鳴き声、猛禽やカモシカなどとも遭遇したりしながらポイントを探していきます。
IMGP7439.jpg
天気が快方に向かってきたので、ポイントを移しつつ昆虫採集を転戦。
開花期にあたっていたウドの花では、カラカネハナカミキリと遭遇することができました。
IMGP7451.jpg
この日はヒメシジミが多く発生していました。
今日では生息地域が減少しつつある種です。
IMGP7460.jpg
たかくさんがアオダイショウのペアを捕獲しました。
普通種のヘビですが、野外で見ることは存外に少ないものです。
IMGP7511.jpg
昼食後、2パーティーにわかれて散策を行うこととなりました。
午前に樹洞から今年初クワガタを発見していたクワガタ組は、引き続き樹洞採集やスイーピングを行うとのこと。
自身はその他班となり、沢でカジカガエルを探すことに。そこで遭遇したヤマカガシ。かなりの大物です。
IMGP7555.jpg
日没を待って合流し街灯採集を行いましたが、バッティングや活性の低さからいまいちの結果となりました。
並行して夜道でのセンサスや夜の川でのカジカ探しを行いましたが、こちらはそれなりの遭遇となりました。
目標のクワガタについてはいずれのリベンジを期し、小国を去ることと成りました。
文責:清水

pagepeel by webpicasso.de