0

6月 ウシガエル釣り2012

Posted by ふかみどり 6月 20, 2012 Posted in 活動報告2012

開催: 6/1,6/6,6/20
参加者:たくさん   主犯:清水
例年行なっているウシガエルの捕食活動が今年もシーズン突入となり、捕獲の旅が中心に行われました。
シュレーゲルが鳴く晩春からホタルが飛び始める初夏まで回数を重ね、またメンバーを変更しつつ、釣り・銛・トラップ・素手などでカエルの捕獲を行いました。
usi4
夜の潟を練り歩く不審集団
usi3
今回の主役、ウシガエルさんの御姿。
usi1
1回目の活動では、気温と活性のせいもありなかなか少ない収穫に終わりました。
usi2
捕獲成功の図。
usi6
その2。慣れれば老若男女を問わず捕獲が可能です。
usi10
ウシガエルなんざ素手で(略 レベルを上げて物理で(略
usi11
2回目の活動では、参加人数に恵まれたこともあり多くの蛙を捕獲することができました。
usi9
夜の潟ではクサガメに多く出会います。
usi7
最終3回目、悪天から場所を移した山裾の池にて。
既にモリアオガエルが鳴き始め、蛍が舞い始めていました。
usi8
同池に侵入しているウシガエル幼体との比較。蛍やアオガエルへの食害が懸念されます。
試食用の量が賄えるだけの蛙が集められ、また参加人数も落ち着きを見せたため
ウシガエルメインの活動は6月の3回で一段落となりましたが
メンバーの約一人が捕獲活動に覚醒してしまったこともあり、この後も晩夏にかけ、度々ターゲットを変えつつ同エリアへ通い続け、また試食を続けることとなりました。
文責:清水

pagepeel by webpicasso.de