0

5月4日 シギチ観察in千葉

Posted by ふかみどり 5月 04, 2013 Posted in 活動報告2013

今年のGWは鳥の活動として千葉県の銚子港、谷津干潟、三番瀬で干潟のシギチ(シギとチドリの仲間)を狙いに行きました。

5月4日の夜中12時に新潟を出発、福島経由で太平洋を目指しました。

朝8時過ぎに銚子に到着、そこから港で主にカモメ、カイツブリ、カモを観察しました。
そこから利根川河口付近を覗いてから、今回のメインである谷津干潟へ向かいました。
そこでは日本海側ではまずまとまって見られないシギチがたくさんいて、メンバーはかなりテンションが上がりました。
移動の車の中では眠すぎて皆、沈黙でしたが(笑)
IMG_0340 (1)
その日は都会らしくカプセルホテルに宿泊して、次の日の朝、三番瀬に向かいました。
潮干狩りの日には指定されていませんでしたが、バーベキューのお客がたくさんいて、混雑してました。
それでもある程度の種は観察できました。
さいごに再び谷津干潟を訪れて、観察センターに立ち寄った後、名残惜しみながら今度は関東経由で新潟へ帰還しました。
ハヤブサなどの猛禽が出現しなかったおかげで、シギチがかく乱されずに、多くの種を観察できました。
IMG_0364 (1)
観察された種:ウミウ、アカエリカイツブリ、カンムリカイツブリ、スズガモ、コガモ、ヒドリガモ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、シロカモメ、ユリカモメ、セッカ、ハクセキレイ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、ヒバリ、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、ツバメ、ウグイス、コチドリ、シロチドリ、メダイチドリ、オオメダイチドリ、イソシギ、キアシシギ、ハマシギ、キョウジョシギ、ソリハシシギ、オオソリハシシギ、チュウシャクシギ、トウネン、ミヤコドリ、ミユビシギ、オバシギ、セイタカシギ、ムナグロ、ダイゼン、コアジサシ

参加者:都知事、サー長、タッキー
報告者:都知事

pagepeel by webpicasso.de