0

4月7日 キャンパスのヒキガエル’15

Posted by ふかみどり 4月 08, 2015 Posted in 活動報告2015

IMGP1346
春です。桜ほころぶキャンパスに今年もヒキガエルが現れました。

IMGP1343 IMGP1355
IMGP1361 IMGP1354
IMGP1340 IMGP1352


ヒキガエルは市街地にも多く分布する、最も私達の身近に暮らしているカエルの一つです。
夜行性かつ地上徘徊性であることから通常目にする事は多くない彼らですが、年に一度のみ、春先に訪れる繁殖期ではそんなヒキガエル達が水場に大挙して現れ、容易に観察を行うことができます。

この新潟大学五十嵐キャンパスにおいてもいくつかの繁殖池が点在しており、例年4月の中旬頃に池ではあふれかえるカエルたちをみることができます。
本サークルでは学内の自然観察の傍ら、毎年現れるカエル達の観察を続けています。

本学のキャンパスでは森林の多さ、また市街・畑地・海岸林といった変化に富んだ立地もあり、学内を散策しているだけでも意外なほど多くの生き物を見ることができます。
これから訪れる緑多い季節、ぜひ日々の学生生活で意識せず見過ごしてしまいがちな生き物たちの気配に目を凝らしてみてください。

また、身近な自然に興味がある方、もっと知識を深めてみたい方、カエルが好きな方、そしてそんな人らが集まる繋がりに興味のある方。
ぜひ14日、16日のサークル説明会に足を運んでみてください。
皆様のご参加をお待ちしています


 

過去のヒキガエル観察会は↓タグより

文責:清水

pagepeel by webpicasso.de