0

4月22日 キャンパス内ヒキガエル観察会2013 その②

Posted by ふかみどり 4月 25, 2013 Posted in 活動報告2013

IMGP7706
新入生のお試し体験活動を兼ねた、キャンパス内のヒキガエル達の観察が行われました。
当日は予想をはるかに超え、多くの新入生の参加に恵まれました

IMGP7721
行軍風景。流石の人数が多く、てんやわんやと賑やかな行程となりました。
一方、メンバー量に追いつかず、途上での説明な等至らなかった部分もあり面目ありません。

IMGP7713
はじめに訪れた農学裏の池では、既に繁殖は終わり
卵は残された水場でオタマへと変態していました。

IMGP7741
折からの寒期もあり、次に訪れた教育学部のポイントでも姿が見られませんでしたが
最後に訪れた西門池脇で第一ヒキガエルを発見。

IMGP7758
付近では多くのペアを含む個体を発見することができました。
こちらでは丁度繁殖がピークを迎えている様子で、30匹弱のカエルを見出すことができました。

IMGP7760
カエルに群がるメンバーの図。
新メンバーの方々の中にも、多くのメンバーに手にとってもらうことができました。

新入生の皆様、参加いただきありがとうございました。
ふかみどりで行われる、野外での活動の様子を少しでも感じて頂けていれば幸いです。
なお、今回は【学内】において【カエル】を目的とした【爬虫・両生類好きのメンバー】主催の活動となりましたが、サークルでは様々な場所で、様々な対象の生き物・行うメンバーの活動が行われています
是非、ご自身の興味を固定して腰を落ち着ける前に、現在の興味の対象を扱う以外のものでも、様々な活動に参加し、様々なフィールド・生き物・行なっているメンバーに触れてみてください。
活動では様々な生き物との想定外の遭遇が発生しますし、各々の興味の対象も体験やメンバーお互いの影響によって変わってゆくかもしれません。

ふかみどりにおいて、様々な各々の興味を見つけ、行なっていってください。
これからの皆様の活躍に期待します。

主催:滝沢さん
参加:36名(38名?)

【参考】
過去のヒキガエル観察会履歴
ヒキガエル繁殖観察会2013その①
ヒキガエル繁殖観察会2012
ヒキガエル繁殖観察会2011
ヒキガエル繁殖観察会2010 その①  その②

ヒキガエルについて興味がある方への入門書籍
金沢城のヒキガエル(奥野良之介 著)  : 平易な語り口でカエルの生態を深く知ることができます。
カエルの鼻(石井進 著)          : より科学寄りの内容。より踏み込んだ知見が知りたい方へ。
ヒキガエルの生物学(浦野明央編著) : 更に専門的な内容。特に生理面に詳しい。
※申し訳ありませんが上二冊は学内OPECには所蔵がありません。在学生の方はMylibraryからのめぐるくん・わたるくん取り寄せを用いて借出することが可能です。また、希望するメンバーの方には所持分をお貸しいたします。お気軽にお申し付け下さい

文責:清水

pagepeel by webpicasso.de