2

角田山・春の花

Posted by ふかみどり 4月 13, 2011 Posted in 活動報告2011

3月13日(日) 角田山・春の花
公式な活動ではないので雑記にて報告します。
3/13に清水リーダー率いる春の野草観察隊に参加してきました。
メンバーは清水さん、ミッキー、ちょる。
今回の目的は、春の花、
雪割草、カタクリ(カタカゴ)の花を発見することでした。
登山コースとしては、桜尾根コース→山頂→灯台コースというルートでした。
この桜尾根コース登山の途中、笹藪を抜けたところにちらほらと雪割草が見られました。
花の色は白、紫など。
清水さん曰く、1つの株からいくつもの花が出るので比較的見つけやすいとのこと。
DSC02973.jpg DSC02975.jpg
またしばらく桜尾根コースの尾根線を歩いていると、木本のマンサクという黄色い花が咲いていました。
(これは登山客の方に教えていただきました。)
DSC02981.jpg
残念ながら、カタクリの時期にはまだ早かったらしく、現時点で見つけることはできませんでした。4月には花のピークを迎えるかと・・・。
ぜひ、ふかみどりで企画して、花見登山をしたいものです!!
○●質問●○
同じく、桜尾根コースに下写真の白い花が咲いていました。
何の花かわからなかったのですが、知っている方コメントお願いします。
DSC02983.jpg
植物班・ちょる

pagepeel by webpicasso.de