0

虫班

Posted by ふかみどり 4月 02, 2000 Posted in 班の説明

虫ってどんな生き物?どんな種類がいるの?虫捕りって楽しい?
そんな疑問にお答えします。ふかみどり虫班です!

虫の特徴と言えばその多様さ!日本にはなんと3万種を超える昆虫が生息しています。知っていましたか?

当然虫班の人たちも昆虫同様の多様さがあります。派手なカッコよさのあるクワガタムシやトンボ、惚れ惚れするほどの美しさを持つチョウやタマムシ、可愛らしさのあるコガネムシやゾウムシなど、それぞれ思い思いに好きな虫を追い求めて山へ川へ出かけます。

虫班では一年中あらゆる時期に野外に虫を求めて出かけます。冬も虫捕りですよ!

捕ってきた虫は、標本にする人もいれば、飼育して観察する人もいます。自然の中で観察するだけで、捕らないよって人も大歓迎です!一緒に虫を見に行きましょう!

やる気がある人は新潟から飛び出して採集に行く人もいます。参考までに昨年(2015年)の遠征は、近いところで山形県や長野県、遠くは関西(京都周辺)や沖縄県八重山諸島にまで出かけました。

虫を求めて山へ行けば鳥やカエルと出会うこともあるでしょう、南の島へ行ったら海に入りたくなるかもしれませんね。そういう意味では、虫班の活動は楽しめる要素が盛りだくさんです。気になったらとりあえず参加してみましょう!もしかしたら素敵で意外な出会いが待っているかも!

コメントは受け付けていません。

pagepeel by webpicasso.de