0

第3回 標本作製

Posted by ふかみどり 4月 04, 2010 Posted in 活動報告2009

2009/6/11

 

参加者 4

 

以下の生き物の死骸で標本を作りました。

 

  • コキクガシラコウモリ
  • 水鳥の白骨死骸

 

今回はコキクガシラコウモリの死骸での骨格標本と、ビーチコーミングにて採取した水鳥と思われる白骨死骸の選別とクリーニングを行いました。

 

===================================


1.コウモリについて


コウモリの死骸でのJ氏の解説は凄まじかったです…!

 

実物から学べることは写真や画像の比ではないかと思います。

 

どちらかといえば、生きてる方がいいですが、死骸でも多くを語ってくれます。

 

死骸が語ってくれることを、より多く聞き取れるようになりたいですね…

 

って、思いませんかー!?


==============================================

 

2.水鳥について


白骨死骸の方が海岸で拾ったものだそうです。選別したところ、紛失、欠損が多かったのですが、2羽分はあったことがわかりました。

 

そのうち、種の同定、部位の同定を行いたいと思います。

 

新潟大学は海岸が近いので、サークルのメンバーの中にはよくビーチコーミングをする方がいます。

 

にしても、けっこう海岸には死骸が流れ着くものみたいですね…

090611 - 1

 090611 - 2

090611 - 3


pagepeel by webpicasso.de