0

新入生の皆様へ

Posted by ふかみどり 4月 11, 2015 Posted in お知らせ・雑記

新入生の皆様、改めて合格おめでとうございました。

私たちいきものサークルふかみどりでは、生き物に関わる様々な活動を行っています。

サークル活動について詳しくはこちら をご覧ください

第一回のサークル説明会は4月14日火曜日、第二回のサークル説明会は4月16日木曜日、いずれも教養棟B353で18時より開始されます。

ふかみどりの各活動の様子は上記のリンク先や説明会において言及されていますので、ここでは少し、新潟大学におけるふかみどりについても少し述べさせていただきます。

いきものサークルふかみどりは新潟大学公認のサークルであり、毎年開催される新大祭にも参加しております。

IMGP5621

 

ふかみどりでは新大祭において様々な企画を展示しており、いずれも来場者数ではトップクラスを誇るため、新大祭を盛り上げる大きな要因の一つとして各団体に注目されております。

大学祭では各分野それぞれに精通している班長を筆頭に虫、植物、鳥、爬虫・両生、魚、哺乳のそれぞれのグループに分かれ、グループごとに計画を立て、展示を行います。

虫、爬虫・両生、魚班での展示は生体展示が多く、実際に触れ合うことも可能であるためリピーターも多く、各班気合いをいれています。

IMGP5554IMGP5596IMGP5525IMGP5495IMGP5550 IMGP5634

また、同じ趣味、嗜好をもつ仲間が多く集まるため大学生活を豊かにする友人を得ることも可能であり、とても充実した大学生活を行うことができます。

IMGP5614IMGP5552 2

堅苦しいことばかり述べてきましたが山や海、川に赴き自然を楽しみつつ、季節ごとの山菜や自主農園で栽培した野菜、釣りや罠で捕獲した魚などを堪能することも多くあるため、様々な方面で自然を楽しむこともできます。

さらに、新潟の誇りである日本酒や越後の特産品などにも精通したサークル員が筆頭となりそれらを楽しむ機会も多くあります。

これらのように、本サークルでは多種多様なサークル員が存在しているため、それぞれの趣味嗜好をおおいに楽しみ、互いの分野を学びあいながら他の組織では得難い経験を得ることができます。

まずは足を運んでいただけると幸いです。

私たちいきものサークルふかみどりでは新一年生はもちろんのこと、在学生の方々も生き物に興味がある皆様をお待ちしています!

 

ちなみにこの記事を執筆している私は淡水の熱帯魚飼育や水草育成に関心があり、レイアウトコンテストや繁殖、水草の水耕栽培にチャレンジしております。

IMG_0105

現在ふかみどりではアクアリウムに興味がある、やってみたい、もしくは既に何かしらを飼育なさっている方なども大歓迎しております。

熱帯魚飼育は敷居が高いかのように思われますが、維持費や初期費用は実はたいしてかからず、ヒーターが必要でない魚に関しては1000円程度からでも飼育が開始できます。

新生活の癒しや何かに熱中したい方、お部屋のインテリアなどにも最適ですので興味がございましたらぜひ足を運んでみてください。

IMG_0160IMG_0152IMG_0141

pagepeel by webpicasso.de