0

二王子岳雪山登山

Posted by ふかみどり 5月 31, 2010 Posted in 活動報告2009

二王子岳雪山登山―H野氏改造計画―
日程 2010/04/18
参加者 野外教官ハヤカワ・D・ゴンザベス(企画) ルーキーH野 老兵S水
活動地 新発田市二王子岳
季節外れの寒波に見舞われた週末、ディエゴ氏の招集で新発田市二王子岳へと春山登山を敢行した。
今回は雪山でのフィールドサイン観察を表の目的とし、
裏ではそれにかこつけた雪山登山体験、野外行動の技術講習及び体力向上があった。
出発は朝5時。7時に現地着行動開始、15時前には下山してくる予定をとった。
二王子岳は日本200名山に数えられる標高1400m程の山で、コースは高低差1200m程の強行軍となる。
以下活動の詳細だが、
…正直、文章で何を言うより写真を並べた方が賢明と思われるので、以下写真を列挙する。
◆ ◆ ◆
image001.jpg
三号目にて。雪支度と野人出現。
image003.jpg
四~五号目付近にて。カモシカ足跡。
image005.jpg
六合目付近にて。雲行きが怪しく…
image007.jpg
九号目付近にて地吹雪発生。視界無し。
image009.jpg
もうだめかと思ったその時、避難小屋発見!
image011.jpg
なんとか生きて頂上へ。
◆ ◆ ◆
この後、予定時間内に無事下山を行うことができた。
帰途にてリス・ネズミ・ウサギの足跡や糞等、フィールドサインを目にしたが、現在手元に写真が無いので省略する。
総じて非常に貴重な経験をできた、有意義な活動であったと思う。
また、後年ほどなくしてH野氏が野人への道を歩み始めることとなった結果を思うと、その点でも大きな成果があったといえよう。
学校近郊には他にも、気軽な場所からハードな場所まで様々な山があるため、ぜひ皆様も山行を企画・経験してみてはいかがだろうか。
文責:清水(老体)

pagepeel by webpicasso.de