0

ベイトラップ 青森編2

Posted by ふかみどり 9月 01, 2008 Posted in 活動報告2008

2008年 九月上旬
a-0808-10.jpg
今回は青森県 五所川原の山で昆虫採集活動をしました。内容はベイトトラップを中心とした採集。また、貯木場でのカミキリ採集。糞にたかる糞虫の採集などです。
a-0808-11.jpg
一日目はひたすら山を登りベイトを仕掛けた。仕掛けた数は500個とかなり多く、めちゃくちゃ疲れた。今回の狙いはキタマイマイカブリとその他青森のオサムシ達です。
今回の餌はバナナとさなぎ粉を使用しました。その他クマの糞にいたオオセンチコガネも採集。
a-0808-12.jpg
二日目は仕掛けの回収をした。ブナ林帯ではキタクロナガオサムシが大量に採集できた。クロナガオサムシの仲間は新潟でもブナ林帯で採集されていることからクロナガオサムシはブナ林帯に依存していると思われる。またベイトの餌バナナでは糞虫のセンチコガネが大量に採れた。
a-0808-13.jpg
麓のスギ林での仕掛けはタヌキに荒らされてしまっていた。同じく麓のナラ林ではトウホククロオサムシとキタクロナガオサムシが採集できた。麓のほうではトウホククロオサムシが多く、少数キタクロナガオサムシが入った。
三日目は旧金木町の公園に観光をかねた散歩に出向いた所、アオオサムシを偶然発見!!
a-0808-14.jpg
今回クマの糞につく昆虫を観察したところ、液果を食べたと思われる糞にはセンチコガネが多く集まり、肉を食べた糞にはシデムシが集まるようだ。
a-0808-15.jpg
残念ながら写真はないがブナ林帯ではコブヤハズカミキリの仲間と貯木場ではゴマフカミキリを採集した。

pagepeel by webpicasso.de