0

おn

Posted by ふかみどり 7月 15, 2008 Posted in 活動報告2008

阿賀町某所にてカミキリ採集をおこなった。この時期はノリウツギ・アジサイが満開で、ハナカミキリ・トラカミキリの類が期待できそうだ。早速採集開始!
まずはブナ林を散策、ブナ倒木を探して回った。倒木には産卵を目的としたカミキリやタマムシが集まる。ブナ林には様々なカミキリが集まる。俺の好きなヨコヤマヒゲナガカミキリやオオホソコバネカミキリもブナ林で採集することができるので若干期待しながら散策しているとブナの倒木を発見。見落としがないよう舐めまわすようにみていると、黒い影を発見!!コブヤハズカミキリを採集。他にもいないか見て回ったが追加はなかった。
ブナ林を出てひらけたところに出るとノリウツギが満開状態でルッキングしてみるとエグリトラカミキリ・キンケトラカミキリ・ヨツスジハナカミキリなどがいた。採集しようと手を伸ばした所みんな一斉に逃げ出してしまい採集できなかった。その他にもヌルデの葉上でヒメヒゲナガカミキリを採集。
帰りに貯木場に立ち寄った、貯木場ではブナ・ナラ材があった。ブナ材ではウスイロトラカミキリがたくさん集まっていた。ナラ材ではゴマフカミキリ・ビロードカミキリが採集された。

pagepeel by webpicasso.de